梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月16日、石川県立図書館が開館2周年を迎えます。2022年に金沢市小立野に移転・リニューアルオープンした県立図書館は、円形劇場のような形の内装と美しく青に彩られた天井、約15m・4フロアにわたる吹き抜けの開放感溢れる空間が特徴です。それぞれのエリアは加賀友禅や九谷焼で使用される「加賀五彩」、臙脂・藍・黄土・草・古代紫で色分けされており、現代的なデザインの中にも伝統的な金沢らしさを感じられます。館内には名作家具も含め100種類以上の椅子やソファが配置されています。中でもデンマークのデザイナーが手掛けたラタン(籐)のハンギングチェアは、大人から子供まで人気のスポットです。
フタ付きの飲み物の持ち込みが可能ですので、お気に入りの席を見つけたら、ゆったりとくつろぎながら読書を楽しむことができます。さらにこの図書館が注目された点が、珍しい「おしゃべりOKな図書館」であること。ご家族連れの方や、普段本に触れる機会がないという方でも気軽に立ち寄れることもあり、2023年度の来館者数は100万人を超え都道府県立の図書館では全国1位となる見込みです。
金沢の新たな観光スポットへと生まれ変わった石川県立図書館。旅のプランに加えてみてはいかがでしょうか。
金沢では毎年7月1日(旧暦6月1日)に氷室饅頭を食べる習わしがあります。
藩政期、毎年冬に貯蔵していた氷室から雪氷を取り出すのがこの日で、当時貴重だった氷はその後長い距離を経て江戸幕府に献上されました。
現在に至るまでその習慣は続いており、加賀藩の屋敷があった板橋区・文京区には毎年氷室の雪氷が届けられています。
その道中の無事を祈り神社に供えられたのが氷室饅頭です。
令和6年能登半島地震により被害を受けた金沢21世紀美術館が、6月22日に全面再開いたしました。
21世紀美術館は現代アートを気軽に楽しめる場所として連日賑わう人気の施設ですが、地震から約半年の間は企画展が休止となり、一部のエリアで営業を続けながら館内の被災箇所の復旧が進められていました。
今回の再開にあわせ、自然と人間の調和をテーマにした新たな企画展「Lines-意識を流れに合わせる」がスタートし、国内外の作家16組・35点の作品が集いました。
今回再開した常設展示のひとつ、レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」は、美術館に数ある作品の中でも目玉のひとつに挙げられます。プールを模したこの作品は水面にあたるガラス部分に約10cmだけ水が張られており、鑑賞者はその下の空間に入ることができます。地下ではその時々の天気や光の具合によって異なる表情を楽しむことができ、さらに地上からプール内の人たちを眺めるという双方向の体験がユニークな作品で、写真撮影スポットとしても人気の場所です。揺らぐ水面と涼しげな水色が爽やかな「スイミング・プール」は、これからの暑い季節にもおすすめです。
21世紀美術館にお立ち寄りの際は、是非こちらもあわせてお楽しみください。
→ 金沢21世紀美術館ホームページ
※「スイミング・プール」地下部への入場につきましては、展覧会のチケットに加えご予約(WEB予約もしくは館内予約機にて当日朝9時予約開始)が必要になります。
○金沢21世紀美術館 企画展「Lines-意識を流れに合わせる」
期間:6月22日(土)〜10月14日(月・祝) ※休場日有
時間:10:00〜18:00(金・土曜日は20:00まで)
→ Lines(ラインズ)—意識を流れに合わせる
地震により被害を受けた美術館の企画展が再開しました。
○金沢城・兼六園四季物語 夏の段(ホタル観賞会)
期間:7月5日(金)~6日(土)
時間:19:30~21:10(閉園21:30) 入園無料
→ 【金沢旅物語】金沢城・兼六園四季物語 夏の段
緑豊かで辰巳用水の綺麗な水が豊富な兼六園でホタルの観賞会が開催されます。
○徳田秋聲記念館 企画展「レコオドと私」vol.2
期間:3月16日(土)~7月20日(土)
※火曜定休(祝日の場合翌平日)
→ 【徳田秋聲記念館】企画展「レコオドと私」vol.2
今回の展示では、記念館で制作したオリジナルCDをもとに秋聲の愛した音楽を紹介しています。
下記の有料会員様専用ページにて予約方法をお読みの上、ご予約下さい。
https://odoriba.net/members/
ログインパスワード「tokuda0201」の入力をお願いいたします。
※以下に記載のない日はハイシーズンとなります。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
たくさんの会員様にお目にかかれますことを、スタッフ一同心待ちにしております。
【町家ホテル 町の踊場】
〒920-0845 石川県金沢市瓢箪町7-6
TEL : 076-208-3676
info@odoriba.net
<公式Instagram>
@machi_no_odoriba(ホテル)
@kuracafe_odoriba(カフェ)
@hitotoki_odoriba(一時)
@odoribastaff(スタッフ)
担当:川島・中宮
これまでお送りしたメールのバックナンバーはこちらからご覧いただけます