初夏の爽やかな風が心地良い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
5月27日、福井県坂井市三国町にある浜地海水浴場に、系列会社の宿泊施設「オルガリゾート」がグランドオープンいたしました。
福井の代表的観光名所・東尋坊や、ご家族連れに人気のレジャー施設・芝政ワールドにも近い場所にある浜地海水浴場は透明度の高い海と夕日が美しい、隠れた人気スポットです。
「オルガリゾート」は海に面した敷地内にある8台のトレーラーコテージとカフェスペースで構成され、どのお部屋からも海を眺めることができ、開放的な雰囲気のなかでゆったりとお寛ぎいただけます。
日常の喧噪から離れ、穏やかな時間と雄大な景観を心ゆくまで満喫できる「オルガリゾート」。
「町の踊場」共々ご愛顧のほどお願いいたします。
金沢では毎年7月1日(旧暦6月1日)に氷室饅頭を食べる習わしがあります。
藩政期、毎年冬に貯蔵していた氷室から雪氷を取り出すのがこの日で、当時貴重だった氷はその後長い距離を経て江戸幕府に献上されました。
現在に至るまでその習慣は続いており、加賀藩の屋敷があった板橋区・文京区には毎年氷室の雪氷が届けられています。
その道中の無事を祈り神社に供えられたのが氷室饅頭です。
金沢に住む人々はそれぞれ贔屓の和菓子屋から氷室饅頭を毎年買い求め、家族で食べるだけでなく親類や近所の方に贈る昔ながらの慣習が、今なお市民の生活に根付いた年中行事として親しまれています。
淡い色が特徴の饅頭は、緑(あお)が健康、白は清浄、紅(あか)は魔除けを表すと言われており無病息災を祈願するこのお菓子は近年の感染症の流行によって一層注目され、7月1日は多くの人が店頭に並びます。
氷室饅頭は毎年6月末ごろ販売が始まります。
金沢にお立ち寄りの際は、この時期ならではの風物詩を味わってみてはいかがでしょうか。
○金沢城・兼六園四季物語 夏の段(ホタル観賞会)
期間:6月28日(金)~29日(土)、7月5日(金)~6日(土)
時間:19:30~21:10(閉園21:30) 入園無料
→ 【金沢旅物語】沢城・兼六園四季物語 夏の段
緑豊かで辰巳用水の綺麗な水が豊富な兼六園でホタルの観賞会が開催されます。
○徳田秋聲記念館 企画展「レコオドと私」vol.2
期間:3月16日(土)~7月20日(土)
※火曜定休(祝日の場合翌平日)
→ 【徳田秋聲記念館】企画展「レコオドと私」vol.2
今回の展示では、記念館で制作したオリジナルCDをもとに秋聲の愛した音楽を紹介しています。
下記の有料会員様専用ページにて予約方法をお読みの上、ご予約下さい。
https://odoriba.net/members/
ログインパスワード「tokuda0201」の入力をお願いいたします。
※以下に記載のない日はハイシーズンとなります。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
たくさんの会員様にお目にかかれますことを、スタッフ一同心待ちにしております。
【町家ホテル 町の踊場】
〒920-0845 石川県金沢市瓢箪町7-6
TEL : 076-208-3676
info@odoriba.net
<公式Instagram>
@machi_no_odoriba(ホテル)
@kuracafe_odoriba(カフェ)
@hitotoki_odoriba(一時)
@odoribastaff(スタッフ)
担当:川島・中宮
これまでお送りしたメールのバックナンバーはこちらからご覧いただけます